そんちょーが村長を目指す

そんちょーのブログ

DX

解決法:エラー[MKCZ355E]利用者クライアントソフトのライブラリ読み込みに失敗しました。

更新日:

アプリでマイナポイントの登録をしようとして、MKCZ355Eエラーが出てしまった人への解決方法です。

公的個人認証サービスのサイトから、スマホならアプリ、PCならソフトをインストールすれば解決します。

インストールし、NFCでマイナンバーカードを読み取ると↓のような画面になります。

エラーは特定のソフト(アプリ)が入っていないことが原因です。マイナポイント登録のアプリ「マイキーマイページ」は単体では動かず、外部のアプリの機能を持ってこないといけないんですね。

しかし、マイナンバーの普及を促すためのアプリが他のアプリも無いと動かない不親切な仕様でいいのか...?
新しいテクノロジーに馴染みのない人にこそ使ってもらいたいアプリなのでは?

このエラーが出たら自動でアプリストアに誘導するとかした方が良いと思うのですがどうでしょう総務省さん。

ともかく、マイナポイントを通じてマイナンバーカードを持つ人が増え、世界的に遅れていると言われる日本のIT化が進むといいですね!

-DX
-, ,

Copyright© そんちょーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.