そんちょーが村長を目指す

そんちょーのブログ

ワールドトリガー

捕捉&隠蔽訓練の分析-ワールドトリガー

更新日:

ワールドトリガーの捕捉&隠蔽訓練の順位について分析したことを残しておきます。

順位

1位 奈良坂 188点 38的中 1被弾
2位 佐鳥 159点
3位 外岡
4位 半崎 148点
5位 穂刈 147点 31的中 4被弾
6位 ?
7位 荒船 141点 29的中 2被弾
8位 ?
9位 古寺 136点
10位 ?
11位 日浦 129点
12位 ?
13位 別役 125点

19位 雨鳥 104点 22的中 3被弾

25位 絵馬 86点 18的中 2被弾

51位 当真 60点 12的中 被弾なし

64位 夏目 47点  15的中 14被弾

2位の佐鳥が159点と4位

変態スナイパーの方々

データを見ていくとボーダーの上位スナイパー陣は変態揃いなことがわかります。
彼らの変態ポイントを見ていきましょう。

奈良坂

二位の佐鳥と30点程引き離しての一位。

二位の佐鳥が159点、四位の半崎が148点、五位のポカリが147点なことを考えるとやばいです。

被弾も当真以外にしていないですね。

当真

順位は51位と低いですが、的中した相手を見るとB級中位以上のスナイパーをほとんど撃ちぬいています。(夏目を除く)
完全に人を選んで撃ってますね。

さらに言えば、恐らく奈良坂以外全員ヘッドショットしてます。

こいつはあかん...

絵馬

被弾数2の内訳は当真と雨鳥です。

ここまで隠密能力が高いと、雨鳥に対してはわざと隙を見せたとい考えるのが適切でしょう。

つまり実質当真以外からは被弾していない。
こやつも変態の一角。

外岡

B級中位以上で唯一当真が当てられなかった男。

隠密能力はんぱないっす。

?は誰か

6,8,10,11位に誰がいるのかを推測してみます。

ちなみに3位は21巻でクラウチが外岡だと言ってました。

ここに載っていない人で今のところわかっているB級以上の人は、

A級
4位 草壁隊 宇野
8位 片桐隊 桃園

B級
3位 生駒隊 隠岐
7位 東隊 東
16位 海老名隊 乙川
18位 常盤隊 斎藤

隊の順位はボーダーブリーフィングファイルの時点です。

恐らく他にもフリーのB級スナイパーがいると思われます。
当真も元々フリーだったみたいだし、外岡の例もあるので、スナイパーの適正と単独行動はマッチするかも。
隊を組んでいない優秀なスナイパーがいる可能性もあります。

このうちA級の草壁隊、片桐隊は訓練時に県外にいたので除外されます。実質B級のうちの誰かということになりますね。
また、東さんも ガロプラ・ロドクルーン対策会議に出席しているためスナイパー訓練に参加していないです。

まあ訓練をさぼった人もいたかもしれないので確かなことは言えないですが、ある程度推測していきます。

順当に上から埋めていけば6位は隠岐だと思います。
隠岐は生駒隊の二人目のエースですし、能力はかなり高いはず。

こうなると8位、10位、12位あたりが気になりますね。
特に8位は古寺よりもスコアが上ですし、B級の中でも結構やっていけるレベルのスナイパーのはずですが、残っているのはB級下位かフリーのB級隊員のみです。

まあ、古寺が三輪隊にいるのは狙撃能力というよりも戦局を分析する能力を買われてのことだと思いますし、日浦も別役もランク戦で狙撃能力で活躍した描写も無いですし、B級下位やフリーのB級スナイパーがこの辺りにいてもおかしくないんじゃないかなとも思います。

もちろんB級スナイパーというだけで常人の感覚からすると半端ないスキルを持っているってかんじでしょうけども。

338番は誰か

当真はB級中位以上(と夏目)に合計12人的中させていますが、マンガ内では11人しか描写されていません。

残りの338番は誰なのか。
B級中位以上で残るは隠岐と外岡のどちらか。

誰かと番号が隣接していれば、番号が隣接している=隣の部屋に入った=仲がいいという部分で推測できるのですが、誰とも隣接していない。

多分338番は隠岐じゃないですかね。
注目すべきは誰が撃たれたかではなく、誰がB級中位以上で唯一当真から逃れられたのかでしょう。
当真から逃れられる可能性があるとしたら外岡の方ではないでしょうか?

ということで、338番は隠岐だと思われます。

仲のいい人々

番号が隣接している=一緒に隣の訓練室に入ったと思われます。

荒船隊の荒船、ポカリ、半崎が一緒だったり、

同じ学年の佐鳥、太一、古寺が一緒だったり、

ユズルが当真と二つ離れているのは一体どういうことなのか...
107当真と105ユズルの間の106番を当真が撃っていないことから、106番に知り合いが入っていた可能性は低いです。
ということは近づいてきた当真をユズルが避けたのか...

その他

荒船が悔しそうな顔をしているのはスコアが下がったからなのか...?
もしかしたらB級ランク戦で玉狛第二とやった後アタッカーの個人ランク戦ばかりやっていたのかも。

あと外岡よりもスコアが上にいる佐鳥もやっぱ変態に入れていいのでは...
もしかすると佐鳥も魚を避けて本体に当てるゲームに参加できるのかも

そんな彼らを短期間でここまで追う千佳も結構半端ないですね。

-ワールドトリガー
-,

Copyright© そんちょーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.