そんちょーが村長を目指す

そんちょーのブログ

未分類

DIGAでは初期設定だと外付けHDDがSeeQVault規格にならない(泣)

投稿日:

こんにちは。そんちょーと申します。

一番伝えたいことを始めに言うと、DIGAにSeeQVault対応の外付けHDDをつないでも、デフォルトの設定ではSeeQVault形式にフォーマットされないです。

少なくとも私の使ってきたモデル(DMR-BRW550)はそうでした。

私は二年くらいパナソニックのレコーダー、DIGAにSeeQVault対応のHDDをつなげて使ってきたおですが、
新しいテレビを買ったので、SeeQVault対応HDDをそのテレビにつなげ変えようとしたら、HDDを初期化しようとしてかなりマジで焦りました。

原因を調べてみたところ、前述の通りHDDがSeeQVaultフォーマットで設定されていなかったことが原因でした。
なんと恐ろしいことか...

SeeQVault対応のHDDであっても、SeeQVault形式でフォーマットをするには、自分で設定しなければいけません。

ということでSeeQVault形式でフォーマットする方法を紹介します。
一応注意ですが、フォーマットを行うとその外付けHDDに入っているデータは消えるので、消したくない番組を別の場所に移動させてからフォーマットを行ってください。

HDDのフォーマットを変更するには、ホーム画面から「初期設定/リモコン設定」→「HDD/ディスク/USB-HDD設定」→「USB-HDD設定」→「USB-HDD管理」を選択します。
すると画面中央に「USB-HDDをフォーマットする」みたいな選択が出るので、それを選択せずに、リモコンのサブメニューボタンを押します。
すると、SeeQVault対応HDDの場合「SeeQVaultにフォーマットする」みたいな選択が出るので、それを選択してください。

はい。嫌がらせみたいなわかりづらさですよね。

がんばれ

-未分類

Copyright© そんちょーのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.