そんちょーが村長を目指す

そんちょーのブログ

ディズニーリゾート

WDWのFPの詳細ルール:翻訳

投稿日:

https://www.disboards.com/threads/fp-faq-addendum-park-hopping-tips-refresh-additional-tier-1-booking-anytime-bonus-fps-cl-fps.3538258/ というWDWのFPの細かい疑問点に答えてくれた素敵なFAQページがあったので、是非日本語訳して共有せねばということでこの記事を書いています。
ちなみに元FAQが書かれたのは2016年です。

回答者のCluelyssさんに感謝しながら記事を書きます。

この記事では、元の記事をごりごりに意訳していきます。よくわからなければ原文を参照ください。

要約した記事が読みたければ↓をご覧ください。

予約可能かの確認と、FP予約変更の手順

FPの空き状況を確認する際、または別のFPに変更する際はFPをキャンセルする必要はありません。以下の手順に従ってください(アプリの場合)

空き状況を確認

  • 下の方の「+」ボタンをタップ
  • ゲストを選択
  • 日付をパークを選択
  • 警告が出るが、無視して続行
  • 空き状況を確認するだけで何も失われません。My Plansページに戻れば元のFPが残っています。

FP予約を変更

  • MyPlansから変更したいFPを選択し、「Change」をタップ
  • ゲスト、日付、パークを選択
  • 利用可能な時間を探し、FPを取る

同一パークで二枚目のTier1のFPを取得

同一パーク内で二つ目のTier 1 FP+を取得する方法はいくつかあります。
最も重要なのは、Tier1を一つ予約するだけで(Tier2を一つも予約せずに)、最初のTier 1 FPを使用後すぐに別のTier1 FPを取ることはできません。
何らかの方法でTier2を「使用」する必要があります。

乗りたいTier2のアトラクションが2つあるのであれば、普通に使用しましょう。
アトラクションの順番は問わず、三つ目のFPをスキャンした後、二枚目のTier1が予約できるようになります。

ただし、パークによっては全てのTier1が一日の早い段階でなくなる可能性があり、二枚目のTier1を取るためにはさらに早く三枚のFPを使用する必要があります。

Tier2をできるだけ早く使用し、後のTier2の時間を繰り上げる方法があります。例えば
9:05-10:05 スペースシップアース
10:20-11:20 ソアリン
11:30-12:30 ピクサーフィルムス
を予約しておきます。
9時にスペースシップアースでバンドをスキャンし (FPは時間の5分前に使用可能になります) 、テストトラックのスタンバイに向かいます。ライドを待つ間、ピクサーフィルムスのFPを9:15-10:15に変更します。テストトラックに乗った後、ピクサーをスキャンします。その後10:15にソアリンをスキャンするとすぐにTier1のFPが取れるようになります。
ピクサーのFPをソアリンの前に入れられなかった場合は、ソアリンをスキャンした後すぐにピクサーを前にずらすことで最速で取得できます。

しかし、Tier2のアトラクションに乗ったりスキャンしたりすらしたくない場合はどうでしょうか?もう一つの方法は、Tier1の前に2つのTier2を予約し、Tier1に到達する前に期限切れにすることです。これにより、Tier1のアトラクションでFPをスキャンするとすぐに2つめのTier1を予約できます。
この方法は、フローズンエバーアフターのFP+(午前11時から開始する)で特に役立ちます。9時と10時にそれぞれTier2を予約し、フローズンエバーアフターでスキャンするとすぐに別のTier1を取ることができます。
この時間を、睡眠や、他のTier1のスタンバイ、さらにはエプコットに来る前にエキストラマジックアワーで他のパークで朝を始めることさえできます。

ただし、これを行うには、以下のポスト#5に示す正しい方法を使用することが重要です。Tier2をキャンセルしてはいけません。またはアプリで「Change」をしてはいけません。

パーク移動(パークホッピング)

最初のパークにいる間に別のパークのFPを予約する

一つ目のパークでFPを三つ予約した場合

最初のパークのFPを三つ予約した場合、三枚目のFPのFPラインに入るとすぐに、四枚目のFPをどのパークからでも取得できます。

一つ目のパークでFPを二つ以下だけ予約した場合

三つ未満のFPを予約し、最初のパークで最初のFPをスキャンすると、最初のパークにまだFPが残っている場合でも、別のパークのFPを予約することができるようになります。

さらに、パーク間ではTier制限はありません。EpcotでTier1を使用した場合、スキャン後すぐにHollywood Studioで二つ目のTier1を予約できます。
また、残りの二つのFPを別々のパークで予約することもできます。

※異なるパークのFPは当日パークに入場するまでできません。

同じパーク内で二つ目のTier1 FPを取得する手順

私たちはいくつかのFPのテストをしました。

ヘレンは9:05マペットと10:10のスターツアーズ、正午のロックンローラーコースターのFPを予約しました。当日ハリウッドスタジオに正午近くに到着し(マペットとスターツアーズのFPは使用していない)、ロックンローラーコースターでスキャンするとFPラインで待機している間にアプリでヘレンが追加のFPを取れるようになっていることを確認しました。

アプリ内で、「Tier1は一日に一つしか取得できない」というエラーメッセージとして解釈できるものが表示されましたが、トイストーリーマニア2:20のFPを取得することができました。

この時点でホーム画面に元の二つのTier2を表示することはできましたが変更することはできませんでした。
そして、ホーム画面に戻ってリフレッシュすると、元の二つのTier2がなくなり、新しいTier1がそこにありました。

次に別のパークから別のパークにあるFPの予約をテストしました。

一つ目のパークにいる間に別のパークのFPを取得する手順

エリックにはハリウッドスタジオで予約したTier1(ロックンローラーコースター)とTier2(スターツアーズ)が一枚予約されていました。エリックがロックンローラーコースターを使用するとすぐに、エプコットで新しいFPを探しました。

アプリでエリックを選択し、エプコットのTier1(イルミネーションズ)を取得しました。

今回は二つのFPを予約していましたが、はじめに1つのFPだけを予約していた場合、この時点でどれでも望むパークで三つ目のFPを取得することができます。

私たちは三つ目のパークへの変更をテストすることにしました。スターツアーズをキャンセルし、マジックキングダムでバーンストーマ―のFPを取得しました。

この場合エリックは最初の三枚のFPを持っている状態とみなされるため、三パーク全てのFPを使用しきらないと4枚目のFPを取得できません。

これらはライドに乗るよりも前に作業が終了しました。

一般に、FP+はいつでもキャンセルして別のパークの予約ができるので、FPを使用するかどうかわからない場合でもFP+を予約することをお勧めします。
スターツアーズに乗りたいと思っている場合、スタンバイ時間が長ければFPを使えばいいでしょう。短ければFPをキャンセルし、別のパークのFPを取ればいいです。

14日を超えるオンサイト滞在の予約

WDW公式ホテルで14日以上の連泊をしている場合FP+は最大14日連続して予約することができます。

-ディズニーリゾート
-, ,

Copyright© そんちょーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.