そんちょーが村長を目指す

そんちょーのブログ

テクノロジー

モバイルパスモにデビットカードを登録できた

投稿日:

結論:モバイルパスモにデビットカードの登録はできました

条件:おそらく、3Dセキュア対応カードかつ登録しておくこと

伝えたいことは上述のとおりです。

こんにちは。電子マネー派のそんちょーです。

私はでき得る限り電子マネーで払いたいタイプの人間です。
現金のみしか取り扱いのない店にはエアペイのCMの「じゃいいですー」っていうやつをリアルにやっています。

電子マネーって楽なんですよね。ポケットにスマホ以外入れたくない。

最近モバイルSuicaからモバイルパスモに切り替えたのですが、
その際一番懸念していたのが、モバイルパスモにデビットカードを登録できるのか。

電子マネーのいい点って決済情報も電子化できることだと思うんです。
決済をほぼ100%電子化してマネーフォワードを使うと、データが集積されて何もせずとも一か月の収支がわかるんですよ。
電子マネーだとついついお金を使い過ぎるという意見がありますが、私の意見は逆です。電子マネーを使った方が、今月いくら使ったのか見える化できるので使い過ぎを防げます。

で、収支を明らかにするには口座からすぐに引き落とされるデビットカードを使いたいんです。

モバイルパスモの公式サイトには「クレジットカード」としか書いておらず、デビットカードのデの字も出てきません。

ちなみにモバイルSuicaはデビットカード対応していませんが、Google Pay経由でデビットカードでチャージできます。多分Apple Payでもできる。

3Dセキュア対応カードなら登録可能

モバイルパスモは、3Dセキュアに対応し、かつ3Dセキュアに登録したカードならば、デビットカードでもクレジットカードでも使用できます。

3Dセキュアっていうのは、要するにカードのログイン機能です。

カード番号とセキュリティコードだけでネット通販ができるのだと、カードを落としてしまった時に誰かに勝手に使用されるリスクがあります。

そこでカード番号とセキュリティコードに加え、カード会社に登録したログインIDとパスワードを入力しないとカードが使えませんよっていう仕組みが3Dセキュアです。
どのへんが3Dなのかは私もわからないです。はい。

モバイルパスモにカードを登録するには、登録したいカード会社の3Dセキュア登録ページにて、カードを登録する必要があります。
3Dセキュアに対応してないカードや、対応していても3Dセキュアに未登録のカードは、モバイルパスモで使えません。
面倒ですが、カード会社のウェブサイトに行って登録しましょう。

面倒さに拍車をかけているのが、3Dセキュアの名称が各カード会社によって違うこと。
VISAはVisaSecure。MasterCardはSecureCode。JCBはJ/Secure。全部3Dセキュアの呼び名です。同じものなら同じ名前にしてくれ。

Visaカードを登録したいなら、Googleで"Visa Secure 登録"とかで検索すれば出てくるはずです。

パスモにデビットカードを登録時、エラーが出たけどなんとかなった

3Dセキュアに登録済みのカードを用意し、意気揚々とモバイルパスモにカード番号を入力してみたところ、エラーが出て先に進まないということがありました。

正確なエラーメッセージを残していないのですが、3Dセキュア対応してませんみたいなメッセージと https://vmenu.pasmo.com/ を参照してくださいというメッセージが出てきた記憶があります。

おいおい3Dセキュアにちゃんと登録してきたし、ブラウザで https://vmenu.pasmo.com/ にアクセスしてもそんなURLは無いと言われるぞ。

大丈夫かこれと思いながら何回か"次へ"ボタンを押していたらなぜか進みました。謎。

うまくモバイルパスモに登録できなくても、何度かやっているとうまくいくかもしれません。

なぜだ...

-テクノロジー

Copyright© そんちょーのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.